【vol.10】チームワークに必要な要素とは!?


みなさん

おはようございます^人^

さて

前回は「チームワークの重要性!!」についてお話しさせていただきました。

 

ご利用者様の想いを支えるためにチームが存在し、それぞれの仕事を理解し、それぞれの立場で話し情報意見を出し合っていくことが大切かつ必要なことだとお話ししました。

 

今回はvol.10は…

「チームワークに必要な要素とは!?」についてです^^;

 

更に更にチームについて深掘りしていきたいと思います…

(ホントにクドくてすみません…笑)

 

チームワークに必要な要素とは…

先ずは前回にお話した内容で

・相手の仕事の理解(相互理解)

・話せる、意見を出せる環境(雰囲気)

これらは、チーム内の全ての人を知ることがキーポイントになります。

 

知るには…

 

やっぱりコミュニケーションを増やすしかありません!!

 

仕事の話ももちろんですが、最初は雑談からでも構いません。

 

コミュニケーションの量を重視して、先ずは相互理解を図ることが大切です。

 

意外と…

スタッフ同士って知らないものです…

 

ただ、この際に注意すべきは…

 

相手との距離感です。

 

すぎても、すぎても良くありません…(笑)

 

相手がご利用者様でも同じですよね。

 

相手との適度な距離感を保つためにコミュニケーションは大切です。

 

人によって、この距離感は違いますので…

 

相手のことを知り、自分を知ってもらうことで

意外と仕事がスムーズに進むみますよ^^

 

スムーズに仕事が進むと、気持ちも違いませんか?

モチベーションも上がりますよね^^

 

もし、一緒に働く仲間のモチベーションが上がっていれば仕事の効率は格段とがります!!!

 

チームの雰囲気も格段に変わります。

 

チーム(5人)があるとします。

チームメイトの状態が

普通の状態・・・ として

雰囲気の良い状態

(ちょっと頑張っている、ちょっとポジティブ)・・・1.1

雰囲気が悪い状態

(ちょっとサボっている、ちょっとネガティブ)・・・0.9 とします。

 

チームメイト一人一人の雰囲気がチーム全体の雰囲気に繋がります。

結果もこのように、チーム全体での生産性も変わってきますよね〜

 

普通の状態チームは1×1×1×1×1=1 として

雰囲気の良いチークは1.1×1.1×1.1×1.1×1.1= 1.61となり

雰囲気の悪いチームは0.9×0.9×0.9×0.9×0.9=0.59となります。

 

同じ5人のチームだとしても、雰囲気、モチベーションの良し悪しでかなり変わってきます。

 

同じ仕事内容だったとしても…

仕事が終わったときに

気持ちよく終われたり、スッキリして終われる日と

また反対になんだか異常に疲れたりモヤモヤしてして終わる日ってありませんか!?

 

これって

一緒に働くスタッフで、もしかしたら、自分の雰囲気やモチベーションが変動しているのかもしれませんね…(汗)

私もよくありました…(笑)

 

そして…

チーム(職場)の雰囲気はご利用者様にしっかり伝わります!

 

スタッフの心身の安定とご利用様の心身の安定に比例します!!!

 

次回【vol.11】は…

チームワークに必要な要素 〜その2〜」についてです^^

 

 

コメント

コメント

2018-03-08 | Posted in ドラりん夢会報Comments Closed 

関連記事